So-net無料ブログ作成

Googleカレンダーが、やっと使いやすくなったので使ってみた [アプリ]

スマホをガンガン使うぼくは
今ではスケジュールやTo Do リストの管理を
紙の手帳では行わなくなりました。

今使っているスマホは
・au ISAI LGL22
・au ISAI LGV31
・SONY XPERIA Z Ultra

この3台。
au ISAI は2台ともSIMフリー化して、用途に合わせてSIMカードを抜き差しして使っています。
XPERIAは、Wi-fi専用。
使い分けはまた今度書きますね。

そこでGoogleカレンダーなのですが、
これまで、「なんでやねん!」とツッコミを入れたくなるぐらいに使いにくかった。
先ず、1ヶ月表示にしたとき、パッと見た目に予定がわからない。。。
青く塗りつぶされてて、「ここに何か予定があるよ」みたいな見え方だった。

なので、スマホにアプリはインストールせず、
Google Play で、他の使い勝手の良いのを探して使ってました。

ちなみに使ってるのは
・aCalender+ カレンダー・スケジュール管理
・GTasks タスク管理

両方とも有料版です。

カレンダーやタスク管理は、同じアプリを全部に入れとけば
同期されれば、3台ともに全く同じ内容で見ることができます。
クラウドのここが便利なとこですね。

そこへ今日、ネットのニュースでGoogleカレンダーがモデルチェンジした!との情報を得たので、さっそくにインストールしてみました。

入れて立ち上げると・・・・・

おー!

たしかにだいぶ変わった!

1ヶ月表示にしても、カレンダー内にちゃんと文字が読める。
これならひと目で予定がわかる!

それとタスク管理も、目新しいデザインに変わってて
色分けもあって、見やすい!

これなら・・・・・

と思ったけど
なんか違うんですよねえ。。。

PCのChrome上アプリは、まあまあ良いんだけど
どこかピンとこないというか、直感的ではなく、デザインもまだイマイチ。

週間と3日の表示なんかをみてると
これはきっと、
毎日予定が10個とか、時間刻みでビッシリある人向けのような気がします。
ぼくなんて、せいぜい3つ、多くて5つ
一日の予定に、何も無い空白の部分がたくさんある人には、どうかなあと思います。

それでも、子どもさんの夏休みのスケジュールみたいに
起床→ラジオ体操→朝ご飯→勉強→お昼ご飯→お昼寝→おやつ→塾→夕飯→お風呂。。。
ここまで入れるならGoogleカレンダーの値打ちもあるのかも。

とりあえず、Googleカレンダーはインストールしたままにしておいて
いままでのと併用していきます。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。